眠り薬と赤い水

ヨッシーのクッキーファミリーコンピュータ|ゲームレビュー

パッケージ表

パッケージ裏

ROMカセット

タイトル画面

ヨッシー人気の高まり

肴倉もろみ

今回はファミコン版『ヨッシーのクッキー』です。 me2oさんからリクエストをいただきました(^^)

更科みどりこ

あー、遊ぶとお腹が空いてくるやつだわ(^^;)

ピータン

本作は前年に発売された『ヨッシーのたまご』に続き、ヨッシーの名を冠した2本目のタイトルとなる。

肴倉もろみ

当時のヨッシー人気は大きな高まりを見せていました。 デビュー作である『スーパーマリオワールド』は最終的にスーパーファミコン歴代1位となる約2000万本以上、『ヨッシーのたまご』も約200万本の売上本数を残しています。

更科みどりこ

ゲームだけじゃなくて関連グッズも色々出ていたし、勢いが強かったわね。 デビューから大して間を置かないうちに任天堂の看板キャラクターのひとりになったわ。

ピータン

また、『ヨッシーのたまご』がパズルゲームだったことも良い方に作用した。 マリオのようなアクションゲームを遊ばない人たちにも受け入れられ、ヨッシー独自のファン層を形成することに成功したからだ。

肴倉もろみ

この路線は継承され、今作『ヨッシーのクッキー』も同じようにパズルゲームとして製作されています。

遊び方

右上でクッキーを焼いているのはマリオ。ヨッシーは何処に?

ピータン

では、画面を見ながらゲームシステムの確認をしていこう。 8×8のゲームフィールドの中にクッキーが並べられているだろう。 これを並べ替え、同じ模様のクッキーを一列に揃えると消すことができるんだ。

更科みどりこ

どうやって並べ替えるかだけど、まずはカーソルをクッキーに合わせてAボタンを押しましょう。 押しっぱなしのまま十字キーを上下または左右に入れればその方向に列ごとスライドするわ。

クッキーをスライドさせて並べ替える。

肴倉もろみ

このとき、同じ列の両端のクッキーは隣同士と考えます。 例えば最上段のクッキーをさらに上に動かすと最下段に、右端のクッキーを右に動かすと左端に現れるんです。

ピータン

感覚的にはルービックキューブをイメージしてもらえれば分かりやすいかもしれない。

Bボタンを押すと供給速度が早まる。

更科みどりこ

クッキーが足りなくて揃えられなくなっても心配はいらないわ。 時間が経つと上と右からどんどんクッキーが送り込まれてくるからね。

肴倉もろみ

最終的に、接地しているクッキーを全て消すことができればステージクリアです(^^)

ヨッシークッキー

同じ種類のクッキー3つ消すとゲージが1つ点灯する。

肴倉もろみ

次は右下のスペースに注目してみましょう。 ここにはクッキーのアイコンとゲージが並んでいますね。

ピータン

このゲージは対応する形のクッキーを3個消すと1つ点灯していく。 これを5つ点灯させてみると…。

ヨッシーの顔を模ったクッキーが現れた。

更科みどりこ

ヨッシーを模した形のヨッシークッキーが現れるわ! ヨッシークッキーはオールマイティで、どの形のクッキーとも組み合わせられるのよ。

ピータン

ポーカーゲームにおけるジョーカーのようなものだな。 本作では特に最後の方になると欲しいクッキーが出ずに膠着状態になることがあるため、こうした救済措置は助かる。

肴倉もろみ

『スーパーマリオワールド』では心強いサポートキャラだったヨッシーですが、本作でもその頼もしさは健在というわけです(^^)

ラウンド制

ピータン

本作はラウンド制を敷いている。 ゲーム開始時に1から10まで選択できるが、数字が大きいほど難しくなっていくんだ。

肴倉もろみ

各ラウンドは10ステージで構成されており、クリア時にはショートアニメが披露されます。 ラウンドが進むにつれて内容が豪華になっていくのが楽しくて、難しいラウンドでも頑張りたくなるんですよ(^^)

ラウンド1クリア時のアニメーション。

更科みどりこ

ラウンド10をクリアするとエンディングとスタッフロールが流れるわ。

ラウンド10クリア。そして…

ピータン

しかしラウンド10をクリアしてもこのゲームは終わらない。 むしろここからが本番なのだとさえ言えよう。

更科みどりこ

えっ、何かあったっけ?(´Д`;)

肴倉もろみ

みどりちゃん…もしかしてヨッシーのアドバイスを読み飛ばしましたね?(^^;)

ヨッシーからのアドバイス(取扱説明書より)。

ピータン

エンディングが終わり『END』と表示されたら、そのまましばらく待ってみよう。 するとマリオから祝辞と共にあるメッセージが送られる。

新たなるラウンドへのいざない。

ピータン

それはラウンド11を出現させる隠しコマンドだ!

更科みどりこ

な、なんですってえええ!?Σ(゜□゜;)

ラウンド99への道

更科みどりこ

そ、そんなものがあったなんて…初めて知ったわあ!(´Д`;)

ピータン

説明書はちゃんと読んでおけよ(´Д`;)
せっかくゲームソフトを買ったのに、10分の1しかプレイしていないようじゃもったいないだろ。

更科みどりこ

うう、確かに読み飛ばしたかもしれないけど、でも時間差で出てくるなんてずっこいわあ。 …え、10分の1?

肴倉もろみ

ええ、最高ラウンドはなんと99まであるのです!

99ラウンド。

更科みどりこ

99!? てことは1ラウンドあたり10ステージだから…全部で990ステージもあるってこと!? これはボリュームありすぎだわ…(´Д`;)

ラウンド11以降の変容

クッキーがキノコや敵キャラに。

ピータン

そしてラウンド11からはゲームの様相も大きく変わる。 クッキーではなく、マリオシリーズお馴染みのキノコや敵キャラを消していくことになるんだ。

肴倉もろみ

このキャラクター達は前作『ヨッシーのたまご』でも登場していましたね。 ファンサービスの一環でしょうか。

更科みどりこ

とうとう画面からヨッシーもクッキーも消えたけどいいのかしら…(´Д`;) あら?見慣れない甲羅が混ざってるみたいだけど。

ピータン

それは『ノコノコの甲羅』といって、厄介なことに1ステージにつき1つしか登場しない。 つまりヨッシークッキーを使って消すしか方法がないんだ。

肴倉もろみ

今まで以上にヨッシークッキーの存在が重要になりますね。 ありがたみが身に沁みます。

更科みどりこ

初期配置も複雑になってスピードも速まってきて、そのうえノコノコの甲羅なんて邪魔なのが混ざってくるんだからただ事じゃないわね。 これを全ステージクリアするのは骨が折れそうだわ(´Д`;)

ピータン

ここからが本番だといった意味がわかってもらえたか? なおラウンドは任意で選べるため、いきなりラウンド99に挑戦することも可能だ。

肴倉もろみ

ラウンド99をクリアした暁には本当のエンディングが流れます。 ノコノコ甲羅の扱いに慣れたらぜひ挑戦してみてください(^^)

対戦モード

2人用の対戦ゲーム。

ピータン

対戦モードは1人用とまた違った形式となっている。 フィールドの大きさは5×5となり、消しても消しても常に新しいクッキーが供給されてくるんだ。

肴倉もろみ

勝利を決定づける要因は2つのゲージです。 1つは中央にあるポイントゲージ。クッキーを1列消すごとに伸びていき、先にゲージを溜めた方が勝者となります。

ピータン

もう1つはタイムゲージだ。 時間とともにゲージが伸びていき、限界に達するとタイムオーバーで負けになってしまう。 一度クッキーを消せばゲージは初期状態に戻るぞ。

更科みどりこ

1ゲーム勝てばヨッシーマークがもらえるわ。 先にヨッシーマークを3つ集めた方が最終的な勝者よ。

ヨッシークッキーの特殊効果

肴倉もろみ

対戦モードを盛り上げてくれるのがヨッシークッキーです。 対戦におけるヨッシークッキーはオールマイティなものではなく、他のクッキーと同様ちゃんと5個並べないと消えません。

ピータン

このヨッシークッキーを消すことで特殊な効果が発生するようになっているんだ。 どんな効果なのかは下に示しておこう。

更科みどりこ

どの効果が出るかは揃える前からわかっているの。 タイムゲージとゲームフィールドの間にあるウインドウを見てみて。 ここに今ヨッシークッキーを消したらどんなことが起きるか書いてあるのよ。

その時々の特殊効果が書かれている。

肴倉もろみ

ウインドウの内容はランダムで切り替わりますが、これが大きな駆け引きの要素を生んでいます。 どの効果の時に揃えるか、ある程度考えながらプレイする必要があるからです。

ピータン

相手のポイントが先行しているなら減らしてしまいたいし、 時間切れが迫っているならSLAVEで身動きを取れなくしたい。 ヨッシークッキーがもたらす戦況の揺らぎをコントロールできた者が勝利を掴めるんだ。

更科みどりこ

だけど必ずしも自分に有利になるわけじゃないわ。 ウインドウの表示の頭に『1P』や『2P』って書いてあるんだけど、これはそのプレイヤーに対して効果が発動するって意味なのよ。

ピータン

例えば1P側のプレイヤーが『2P +3』を引けば、相手のポイントゲージが3伸びるわけだ。 タイミングを誤るとこのように自分を不利に追い込んでしまうから、むやみに揃えるのは危険なんだな。

更科みどりこ

でもこのゲームで一番盛り上がるのは自分で『-7』を引いて自滅したときだったりするのよね(^^;) 思わず叫んじゃうし、周りからも溜め息が聞こえてきちゃうもの。

肴倉もろみ

ギャラリーからは何が起こってるかわかりやすいので思わず口を挟みたくなっちゃうんですよね。 人が集まった時のパーティーゲームに抜擢したい一作です。

かわいさ保証付き

肴倉もろみ

ということで今回は『ヨッシーのクッキー』を紹介しました。 振り返ってみてどうでしたか?

ピータン

何度プレイしても熱中してしまうな。 クッキーを並べ替えて消すというシンプルなルールだが、列ごとにスライドさせる独特の操作性が奥深く飽きさせない。

更科みどりこ

私はラウンド11以降を知らなかったからビックリしたんだけど、個人的にはやっぱり序盤が好きだわね(^^;) 敵キャラよりクッキーを消す方が楽しいと改めて思ったわ。

肴倉もろみ

ドット絵で描かれたクッキーはどれも本当に美味しそうですよね(^^)

更科みどりこ

そうそう、見た目で味が想像できるじゃない? 見てると口の中に味が広がる感じがして、ちょっと幸せな気持ちになれるのよ(^^)

ピータン

パズルゲームといえば無機質なブロックが出てくることが多いが、本作ではあえてクッキーを用いたことで親しみやすさがあるよな。

肴倉もろみ

パズル要素だけじゃなくて雰囲気も楽しんでほしいですね。 スウィートな外見が奏功して女性ファンも多い作品です。

パッケージ裏には『かわいさ保証付』とのコピーが踊る。

更科みどりこ

こんなにお腹が空くゲームはないから、プレイするなら前もっておやつを用意しておくことをお勧めするわ。 できればクッキーがあるとなおいいわね!(^^)

初稿:2021年7月24日

最終更新:----年--月--日

← 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ →

PAGE TOP